--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甘い香りに誘われて
2009/05/27(Wed)
 IMG_9148_1.jpg

 この花を見かけるとつい、♪卯の花の匂う垣根に・・・の歌「夏は来ぬ」を口ずさんでしまいます^^
 「卯の花」と呼ばれ、昔から親しまれてきたウツギ(空木)はユキノシタ科の植物で、
 枝の中心が空洞になっていることから、この名前がついたそうです。
 四季の森でもあちらこちらで見かけ、花は蜜をたくさん出すのでしょう、虫たちがたくさん集まってきます。



       IMG_9162a_1.jpg お馴染みさんのモンシロチョウミツバチ

       IMG_9172_1.jpg




 そしてこちらは~ ウラナミアカシジミ、翅裏面のゼブラ模様と後翅の突起にご注目。
 表面は鮮やかなオレンジ色の翅です。


 IMG_9170_1.jpg

 ウツギの葉に隠れるようにしてとまっていたウラナミアカシジミ。
 お昼寝中だったのかなぁ、レンズを近づけても飛び立つ気配もなく、翅の前にあった撮影に邪魔な葉を
 手でそっとどけたりしたのですが、それでもじっとして動かずにモデルになってくれました^^
 大型のシジミチョウでクヌギを主体とする雑木林が生息地ですが、
 近年、雑木林が減少したことで数が少なくなってきたことが危惧される蝶です。





 IMG_9134_1.jpg

 そしてこのこ~、またお会いしました~(=^・^=)
 花の好きな王子様、、^^ このまえは黄菖蒲にしがみついていましたが、
 この日はバラの花びらに鎮座して日向ぼっこしていました。優雅な日々ですね~^^


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
