--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな秋
2009/09/30(Wed)
 夏の名残りを感じさせる気温にも、空は秋空、鰯雲。
 四季の森のあちこちに曼珠沙華が咲いて、そろそろ秋の気配。


 IMG_1534_1.jpg

 はじめにクリーム色の曼珠沙華が咲いて、すこし後から赤花が咲きだしました。

                IMG_1514_1.jpg   IMG_1527_1.jpg 

 
  IMG_1605_1.jpg




 曼珠沙華の咲く菖蒲田のほとりを歩いていたら、通りがかりの人がすれ違いざまに
 田の向かい側を指差して「あそこのツリバナの実が見ごろですよ」と、おしえてくれました。
 行ってみるとそのとおり、春に淡いピンクの花をつけていたのが、ちょっとまえに赤いまんまるな実となり
 それがいまは熟して5裂し、オレンジ色の種をのぞかせています。


 IMG_1526_1.jpg


 はじけた実は愛らしい形していますよね。  IMG_1523_1.jpg




 そうそう、菖蒲田のわきにあるムラサキシキブ、こちらの紫色の実もなかなかのべっぴんさんです^^

 IMG_5847_1.jpg


 IMG_1519_1.jpg そしてその美しい紫色にウットリ・・・ってことも
 ないでしょうけど、バッタさんが小さな秋を見つけて佇んでいました。。




                        IMG_1528_1.jpg
この記事のURL | 自然観察 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
