--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
輝く森
2010/05/07(Fri)
 IMG_4106_1.jpg

 好天が続いたGW、四季の森も若葉かがやく美しい季節を迎えました。
 じゃぶじゃぶ池周辺の緑は鮮やかさを増し、


 IMG_4121_1.jpg

 菖蒲田から眺める森はグリーンの濃淡に彩られ、5月の陽光に輝いています。


 IMG_4123_1.jpg

 ケヤキはやわらかで明るい木陰をつくり、


 IMG_4116_1.jpg

 見上げるほど高いウワミズザクラの枝先には、白い花穂が風にゆれ、キラキラととても綺麗です。






 IMG_4107_1.jpg  森の木陰でひっそりと咲く花、キンラン。



               IMG_4105_1.jpg



                        IMG_4109_1.jpg

 毎年5月の連休頃、薄暗い森の中で小さな黄色い花を咲かせるキンラン。
 白い花のギンランも少ないけど見かけます。






 IMG_4118_1.jpg  そしてこちらも森の花 エビネ



                              IMG_4119_1.jpg

 目立たないけど、森に似合うランの花です。







IMG_4124_1.jpg

 4月末から登場した鯉のぼり。五月晴れの空によく映えます。
 気候の変動が激しく、寒い日が多かった今年の春、
 それを埋め合わせるように、5月の連休はよいお天気がつづき、陽射しもたっぷり、
 太陽の恵みをことさら感じたGWでした。
 里から山へ、徐々に緑が広がっていくこれから、
 新鮮な緑を追いかけて、野山に出かけるよい季節の到来ですね!



 
この記事のURL | 自然観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
