--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を告げる花
2010/02/26(Fri)
 まだかなぁ~と楽しみにしていたセツブンソウが、2月14日に3つ開花しました。
 節分の頃に咲くのでセツブンソウと名前がついた可愛い花です。

 IMG_2813_1_1.jpg 早春の花にふさわしい愛らしさです♪




 セツブンソウが咲いた日の4日後にはまた雪が降ってと、寒さが続きました。

 IMG_3251_1.jpg 

 東屋の屋根に残る雪、梅林のウメもまだ蕾が多く、
 咲きはじめたばかりのフクジュソウは、寒そうに花びらをすぼめていました。

                               IMG_3245_1.jpg







 IMG_3253_1.jpg

 寒さをものともせず満開となっているのはマンサクの花。


 IMG_3255_1.jpg 細い花弁の先にキラキラした雫を光らせて、とても綺麗!





              IMG_3259_1.jpg

 マンサクの木の下をちょこちょこ歩いているのはツグミさんです。
 おいしいもの、見つけられたかな?^^








 IMG_3262_1.jpg

 サンシュの花も咲き始めました。






 そして10日後の24日は、一気に気温が上昇して暑いくらいの陽気になりました。


 IMG_3309_1.jpg

 セツブンソウは一気に花の数を増やして、


 IMG_3312_1.jpg   IMG_3313_1.jpg

 フクジュソウは太陽の光に大きく花を広げました。




 IMG_3315_1.jpg

 林床にひっそりと咲くキクザキイチゲもお目覚め(^_^)


           IMG_3314_1.jpg


 春を告げる花たちが咲き始めた四季の森、
 コブシは蕾を大きく膨らませ、ヒガンザクラもちらほら咲きだしました。
 春は駆け足で近づいてきています♪




               
この記事のURL | 自然観察 | CM(4) | ▲ top
<<春のおとずれ | メイン | 巣箱づくり>>
コメント
-  -
こんにちは~
春の足音がぐんぐん近づいて来たのが楽しめましたv-344
ありがとうございますv-433

節分草 間際でまだみたことがありません
平地でも観ることができるのですか?

こちらは、昨日 岐阜 加子母の大スギ(国指定天然記念物)を観てきました。
樹齢1千数百年の偉大なる力v-353を分けていただいて来ましたv-426
加子母では、伊勢神宮の神殿にも使われる良質な
ヒノキが採れる大地の恵みがたくさん感じられる
ところです。
人間も春になって活動的に動き出す季節になってきましたね~v-411
2010/03/01 15:41  | URL | yumeru #-[ 編集]
- Re: 三寒四温 -
春本番まであとすこしですね~
きょうもかなり冷え込んで、昨日の暖かさはどこへやら・・・


> > 節分草 間際でまだみたことがありません
> > 平地でも観ることができるのですか?

セツブンソウですが、関東以西の山地で落葉広葉樹林の林床の、
石灰岩地質を好んで咲くそうです。
カタクリなどと同じ里山の花になりますね。
高さ10cm、花の直径2cmと、とても小さいです。

> > こちらは、昨日 岐阜 加子母の大スギ(国指定天然記念物)を観てきました。

岐阜といえば、杉や檜の産地として有名ですね。
人間よりはるかに長生きの木は、それだけに生きるパワーも大きくて、
長い年月を生きてきた木のそばでは、
不思議と安らぎやスピリットを感じますね。
木はつくづく偉大だと思います。
2010/03/02 11:26  | URL | ワカンガ #-[ 編集]
- 可憐な♪ -
春真っ先に咲いてくれる小さなお花たち。
春の訪れの喜びを体いっぱいに表現してくれてるようで感動しますね☆

セツブンソウ、フクジュソウ、キクザキイチゲ、背丈も小さいのによく頑張って見事な花を咲かせてくれてますね。

うちの庭で先月、クロッカスを発見した時は嬉しかったですv-238

昼間開いて夜には閉じてを繰り返し、まだなんとか持っています。

四季の森もこれから楽しみな季節ですね。
春ももうすぐそこまでですねv-252
2010/03/05 15:59  | URL | miki #n.R1x1CA[ 編集]
- Re: 可憐な♪ -
スプリング・エフェラメルの花たちが咲きだすと、
春は一気に急加速して、次々花便りが届くようになりますね。

今年は寒い日も多くて、雪も何度か降って、
四季の森のスミレたちは、咲くのがすこし遅れ気味。。

かわいい花がたくさん集まって咲くクロッカス、
春らしさにあふれた花ですよね~
お庭が花盛りとなるのももうすぐ、楽しみですね~
2010/03/10 14:14  | URL | ワカンガ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
