スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春のおとずれ
2010/03/20(Sat)
IMG_3546_1.jpg  

四季の森、雑木林の斜面にカタクリが開花しました!



  
IMG_3545_1.jpg








IMG_3520_1.jpg



キクザキイチゲもいっせいに花開いて、 IMG_3553_1.jpg
スプリングエフェラメルと呼ばれる花たちが出揃うと
森は一気に春らしさにあふれます。






  IMG_3531_1.jpg

  四季の森北側にある「さくらの谷」では、河津桜と寒緋桜が満開。



  IMG_3533_1.jpg



  入り口からは、ボケの赤にさくらのピンク、春色ですね~ IMG_3513_1.jpg










  IMG_3554_1.jpg

  四季の森中央広場から眺める景色は、水仙や菜の花の黄色に
  芽吹きのはじまった淡いグリーンが加わって、こちらも春色になってきました。







  IMG_3560_1.jpg

  ミツマタと菜の花、春らしい明るさにふれていますね~








  そうそう、こちらも忘れちゃいけない春の花。。

                     IMG_3534_1.jpg



  IMG_3535_1.jpg  清々しい気品を漂わせて咲くハクモクレンも、満開です。
                               いっせいに花ひらく春、
                               さあ~どこへ出かけましょうか(^_^)
この記事のURL | 自然観察 | CM(4) | ▲ top
<<春は名のみの・・・ | メイン | 春を告げる花>>
コメント
- Spring has come! -
林床の可憐なお花達。春の柔らかな日差しの中、小さなお花の妖精達が笑っているようですねv-238

カタクリの薄紫、河津桜のチェリーピンク、菜の花や推水仙の黄色。。。

冬の無彩色の中にぱっと現れた色達は私たちの心をぱっと明るくしてくれますね♪

春を見つけにでかけましょう^^

私もこの前の休日、カタクリのお花に会いに行ってきました。
まだ寒い中でも林床にはしっかりと咲いてるその姿を見て春の息吹を感じて帰ってきました。

こちらではハクモクレンは蕾が膨らんでもう少しで開きそうです!待ち遠しいです。
2010/03/24 08:20  | URL | miki #n.R1x1CA[ 編集]
- Re: Spring has come! -
昨日、今日と冬に逆戻りしたような冷たい雨になってしまいましたが、
桜の花も開花してきて、お天気が待たれますね。

カタクリを見にいってらしたのですね♪
この花を見ると、春がいっそう身近に感じられますよね。
今週末にカタクリで有名な三毳山へ行くのですが、
花はどうでしょうか、楽しみです。

四季の森も、春らし彩りになってきて、これからが楽しみです(^-^)
2010/03/25 15:22  | URL | ワカンガ #-[ 編集]
-  -
wakangaさん、お返事遅くなってしまいごめんなさい。週末忙しくしていて。。。(^_^;)

実は私が行ったのも三毳山だったんですよ~!!
その時ちょうどカタクリの見頃を迎えていました。
でも他の花はアズマイチゲ位しか見当たりませんでした。まだ淡い日光のもと、アズマイチゲの花びらは開いてませんでした。

これから三毳山にはどんどん春の花が開花してくるそうです。
wakangaさん、先週末の様子は如何でしたか?^^

その時々で表情の違う様子は、どんな時でもその時にしか味わえない自然の息吹きを感じさせてくれますね。

これから、春のマーチが始まりますねv-22

2010/03/30 07:08  | URL | miki #n.R1x1CA[ 編集]
- 三毳山 -
わぁ、そうだったの!
お住まいの県内ですもの、いかなきゃですよね~

久しぶりの好天となった土曜日、ハイキングがてらカタクリを見てきました。
人もすごかったけど、カタクリもすごかった!
後日、久々に『山歩記』にアップしますので、見てくださいね。

次々に花の季節到来のこれからは忙しくなりますね。
そして、楽しい季節ですね♪色付きの文字
2010/03/30 23:30  | URL | ワカンガ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
