--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の花、出番です。
2013/03/11(Mon)
IMG_9828_1.jpg  ようやく開花したボケ、とても陽当たりの
いい場所にいながら、蕾が開くまで時間がかかりました。気温の低い日がつづいたからね~




「さくらの谷」の梅も IMG_9830_1.jpg
やっと見頃になりました。


IMG_9737_1.jpg

たんぼの上にある梅林の早咲き梅が開花したのが2週間前
梅も今年は各地で開花が遅れた寒くて長い冬でした。






IMG_9861_1.jpg 明るい雑木林の林床ではシュンランが
咲きだしています。でも~、葉がありません、、、下草刈りで刈られてしまったみたい。
そんなに刈り込まないで、もうちょっと自然のままにしておいたほしいなぁ~




林の縁にはアオイスミレが IMG_9862_1.jpg
小さな花を咲かせています。春一番に咲くスミレです。



3月にはいって気温が急上昇、10日は東京・練馬で観測史上初の夏日を記録、
いきなり20度近くも高くなったと思ったら、翌日は急降下、、、
ジェットコースターのように上がり下がりする気温、まいるなぁ。



IMG_9875_1.jpg

キクザキイチゲも開花! おなじ場所のカタクリは葉がでてきました。




フクジュソウは、IMG_9836_1.jpg 
これでもかってくらいに花弁をひろげ、じつにのびのび~~





スハマソウも相変わら IMG_9859_1.jpg 
綺麗に咲いて、

これを見ていると、雪国のミスミソウに IMG_9857_1.jpg 
会いに行きたい思いが募ります。





ひときわ明るいサンシュ IMG_9860_1.jpg


IMG_9869a_1.jpg もうすぐ咲きだすミツマタ、四季の森より春の花便り。


この記事のURL | 自然観察 | CM(0) | ▲ top
<<春速 | メイン | 春の兆し>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
