--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑さを逃れて森へ
2013/07/22(Mon)
IMG_6426_1.jpg

どこからともなく甘い香りが漂ってくる四季の森





今年もヤマユリが IMG_6436_1.jpg
森のあちこちで見られる季節になりました。




IMG_6464_1.jpg

大きな花を支えきれず、いまにも倒れそうにしならせて咲く姿を見ると、
ごくろうさまと声をかけたくなります。



IMG_6443_1.jpg 8個も花をつけたゴージャスなものも、、






IMG_6460_1.jpg

ヒヨドリバナにとまるヒメウラナミジャノメ





モンシロチョウ?? IMG_6480_1z.jpg
にしては黄色っぽくてきれいな蝶。花はハエドクソウ。





IMG_6419_1.jpg

子どもたちがキャアキャア駆け回る賑やかな噴水広場
そんな喧噪もをものともせずにアオスジアゲハが吸水に訪れました。
すばしっこい飛びっぷり、シャッターチャンスはわずかです。




IMG_6429a_1.jpg

花びら先端のへこみにちょこんと乗って一休み中のキマダラセセリ
可愛らしいなぁ~





IMG_6147_1.jpg   IMG_6146_1.jpg

変わった形の目立たない花が目に飛び込んできました。
オオバトンボソウでしょうか? これまでまったく気づかずにいました。





小さな小さなヒメヤブラン、花の大きさ2~3mm R0012165a_1.jpg
どうにかやっと撮って見てみると、意外に花はぽっちゃり系でした、。




IMG_6469_1.jpg

上品なピンク色の花、イヌゴマ。どこか几帳面な真四角な茎。。




3日前、マヤランのつぼみを見つけて IMG_6458a_1.jpg
今日あたり花が開いてるかな~と、そわそわしながら森へ行ってみると、
な、なんと干からびてた、、、 少雨のせいかしら?





IMG_6471_1.jpg IMG_6473_1.jpg

ラストは華やかなミソハギ。花は自家受粉を防ぐため、雄しべと雌しべの長さが大、中、小と
3とおりに分かれているそうです。





この記事のURL | 自然観察 | CM(2) | ▲ top
<<夏から秋へ、花から実へ | メイン | 森は花盛り♪>>
コメント
-  -
今度は、こちらにも書き込みしちゃおっと~~(^◇^)

セセリチョウの仲間は、その小さな体に対して~
大きな黒いつぶらな瞳が(実質、複眼だけど…) とっても可愛いですよね♪

せっかくのマヤラン発見♪が・・
蕾から3日で花の見頃を過ぎてしまったとは。。。(^_^;)
因みに昨年僕のコクランの経験だと、蕾発見から開花まで3週間も待たされたので、
種類によってそんなに差があるものか興味深い話です~!(^^)!

自家受粉を防ぐシステム・・花の種類によっても雄or雌性先熟など、
じつに上手いこと出来てますよねっ(^O^)
ヤナギランやフウロソウの仲間など、比較的大きめな花をマクロで写すと、
その時の雌しべ雄しべの様子を見てどんなプロセスにある時の花かが分ったりして面白いです~(*^。^*)

こうしてwakangaさんから四季折々の素敵なネイチャーシーンを知ることができた四季の森公園~☆彡
いつかぜひ!僕もぶらりと行ってみたいなぁ~~(^^♪
2013/07/28 17:41  | URL | ピカリ☆ #gkbt0nUw[ 編集]
-  -
ピカリ☆さん、こちらにもコメントを、ありがとうございます!

画像のマヤランは7/16のもので、3日後には開かずに干からびていて、根も葉もないだけに、10日後にはきれいさっぱり消えていました。秋にふたたび開花することもあるようなので、また見にいってみようと思っています。

花のしくみも花によってそれぞれで、ミソハギのように注意深く自家受粉しないようにしているのもあれば、開花前に9割がたが受粉済みとなって咲くツユクサとか、まぁそれぞれ事情があってのことなんでしょうけど、なんでぇ~って、おもしろいですね。

私にとって、いちばん身近な自然観察できる場所なのが四季の森公園、駅からも近い住宅街にあって貴重な場所です。宅地開発によってあらかた消えてしまった自然が、かろうじて残っている場所でもあって市民の憩いの場(*^^)v こっち方面おいでの機会があったときはぜひ~お寄りくださいませ~(*^。^*)
2013/07/28 23:50  | URL | wakanga #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
